研修・入局について

キャリアプラン

働き続けるためのサポート体制

キャリア支援とは?

医局と同門のサポート

岡山大学小児科の医局に所属することにより、各地の同門の先生の仲間となり様々な施設で研修を受けたり、専門領域の医師に相談したりできます。サブスペシャリティの選択に迷っている、直接相談してみたい場合、各専門領域の担当医師が相談に応じます。小児科医局までご連絡ください。

人生の変化に対応

結婚、出産、育児、体調、家族の転勤や介護などの状況の変化に臨機応変に対応し、幅広いネットワークでキャリアを継続できるよう支援します。

進路選択を迷っていたときに、先輩に色々とアドバイスをもらって、イメージができました。

結婚して夫の転勤に同行することになりました。推薦状を書いてもらって、勤務することができました。

転勤することになりました。初めての土地でしたが、他院の同門の先生から色々教えてもらって早く馴染めました。

親の介護のために、地元に戻ることになりました。関連病院へ転勤して勤務することができました。

体調不良で入院することになりました。医局から代診の医師を派遣してもらい、復帰することができました。

サポート体制

岡山大学病院の制度

岡山大学病院には、ダイバーシティ推進センターおよび医療人キャリアセンターMUSCATのキャリア支援制度、院内保育施設や病児保育ルームなど、医師が育児と仕事を両立できるようにサポートする複数の制度があります。小児科でも多くの医師が支援制度を利用しながら働いています。

相談体制

医局としても、専門診療や一般診療、地域医療、大学院進学、研究、留学、小児保健事業、教育機関などの選択肢があり、いずれかの場所で働き続けられるようサポートを行っています。お気軽にご相談ください。

先輩からのメッセージ